fc2ブログ

Heart Of Joy

外で聴いたり、中で聴いたり。 (since Dec, 2004)

2024-03

Lesson -- part.1

ここ数年は、英会話はネットで先生を探してマンツーマン・レッスン、というかたちで習っています。今度のイギリスの女性の先生はいろいろな点で驚かされるのだが、最も驚いたのがその音楽の知識。これだけロック聴いてる英会話教師はじめて会った。クラシック~それこそAnimals、Rolling Stonesから新しいバンドでも何でも知ってる。当然会話は盛り上がって楽しいし、この手の話題だと私も言葉がすらすら出てくるのだが、もっと幅を広げて社会的なことも言葉が自然に出てくるようにならんとなあ。今日もほとんど音楽について話していたら終わってしまった。とりあえず、ずっと勉強していなかった割に先生の言っていることが全部自然に聞き取れたのが救いか。
スポンサーサイト



テーマ:英語 - ジャンル:趣味・実用

コメント

凄いですねぇ。。。

kyotaさんこんばんは☆レッスン、お疲れ様です♪なんだか凄いですね、マンツーマンなんて!!!余程の会話上手じゃないとできないですよね♪
kyotaさんは英文学科ご出身なのですか?それとも海外留学経験があるんですか?
子供も英語を習う子が増えてますけど3歳やそこらの日本語もできない子にはどうなんだろう?って思ってます・・。習うより現地にいって覚えるほうがいいかなって(~_~;)でもマンツーマンだと上達も早そうですね(^O^)/
いつかわたしの通訳をしてくださいっ(爆)

ケロさん、こんにちは(^o^)/
え~と、まず私は大学は英文科でなく政経学部です。ゼミはスペイン語でした。中学~高校2年くらいまでは英語どころかどの科目もろくに勉強せず、落第寸前でした(^o^;) 高校卒業後に入った予備校は、一番レベルの低いクラスだったにも関わらず授業についてゆけずすぐ辞め、自宅で独学で中学レベルの英語から勉強をはじめました。この時に編み出した秘策(?)が今の全ての基礎になってますね。学校での教え方からすると超異端な勉強方法でした(いつかまた詳しく書きます)が、これが私にとっては大正解でした。持論では、読み・書き・会話全てあるレベルまで独学でできます! 留学とか、英会話学校行くにしても、ある程度力つけてからで全然遅くないと思いますよ(^-^) 特に英会話学校の選び方と使い方には要注意です…よほど上手く利用しないと、大金をドブに捨てることになりますから(^^; これは冗談ではないですが、ろくでもない英会話学校に行くくらいなら、洋楽CD1枚買って聴いた方が英語の勉強になります。本当です。あと、確かに英会話の勉強ははやくはじめた方がいい、って良く言われますがどうなんでしょうか…日本語ひととおり話せるようになってからでも全然遅くないと思うのですが…。

今年は、ここ数年で忘れてしまった単語/フレーズを頑張って覚えなおすつもりです。

独学

>ろくでもない英会話学校に行くくらいなら、洋楽CD1枚買って聴いた方が英語の勉強になります。

Kyotaセンセイ、私の購入するCDはインストがとても多いんですが…(笑)。昨日買ったハンガリーとデンマークもそうです。
あっ、昨日は大変お世話になりました。またよろしくデス。

あはは(笑)

いえいえ、鷹&虎さん、インストもリズム感つくから
語学学習に決して悪くないと思いますよ(←強引(笑))
私も近年やっとこインストものの面白みがわかってきました。
ジェフ・べックなんかも恥ずかしながら30代になってから聴き始め
まして…ハイ(^o^;) ネオ・プログレ系も少しでも鷹&虎さんに
話を合わせられるようこれから勉強したいと思います。

Kyotaさん、お元気そう~。
趣味の合う先生に出会えてよかったですね。おめでとうございます♪
それにしてもKyotaさんスゴイ!もう既に読めて書けて聴き取れて話せてあとは"磨くだけ"なんですね。

英会話を早くから…に関しては、覚えるというか英語の耳を作るためには早い方がよいと思います。でも日本に住みながら日本語も英語も同等に使える子にしたいとか英語圏に住む予定があるなど、親に相当な努力を惜しまない覚悟がない限り、小さいうちに始めてもあまり意味がないように思います。せっかく子供がお教室に通って英語の耳に目覚めても、家庭がそれを保つための環境にないと何も身に付かないんですよね…などと感じ、私は(自分の教える能力の無さを棚に上げて)お子サマ向け英会話教室のバイトを半年で辞めました(笑)

おおっ、きょーこさん英語の先生されてたんですね。凄いですね。
私は偉そうなことはいえないですが(何しろ中学・高校とろくに勉強していないような人間なので(汗))、そうですよね。日本語をまだまともに覚えていない年齢から同時に英語の勉強もって…疑問ですよね(^^;

珍しく自分の日常のことちらっと書いてますが、これには理由があります。そう、今回は3日坊主にならないように、自分を戒める意味で簡単にレッスンの記録をつけようかと…(^^; 相変わらず仕事が忙しいのですが、少しづつでも根気強く勉強を続けたいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nikuudon.blog2.fc2.com/tb.php/164-16e88df0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

Kyota

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Rick Springfield Supporters

■ ブログ名:KERO'S OASIS

■ ブログ名:patty's favorite things

ブロとも一覧


■ ブログ名:Rick Springfield Supporters

■ ブログ名:KERO'S OASIS

■ ブログ名:patty's favorite things

カテゴリ

Music -- Domestic (32)
Live (226)
演劇・舞台 (4)
☆野坂ひかり (29)
☆aiko (6)
☆amamori (7)
☆go!go!vanillas (18)
☆Honeydew (86)
☆the twenties (5)
☆松崎ナオ (4)
Music -- Overseas (272)
★Cheap Trick (78)
★Jude Cole (5)
★16 Frames (10)
ヨガ (85)
英会話 (13)
サイト関連 (82)
アーカイヴ (4)
未分類 (64)
Album Review (13)
Movie (3)

リンク

カテゴリ

カテゴリ

Music -- Domestic (32)
Live (226)
演劇・舞台 (4)
☆野坂ひかり (29)
☆aiko (6)
☆amamori (7)
☆go!go!vanillas (18)
☆Honeydew (86)
☆the twenties (5)
☆松崎ナオ (4)
Music -- Overseas (272)
★Cheap Trick (78)
★Jude Cole (5)
★16 Frames (10)
ヨガ (85)
英会話 (13)
サイト関連 (82)
アーカイヴ (4)
未分類 (64)
Album Review (13)
Movie (3)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-