Heart Of Joy

外で聴いたり、中で聴いたり。 (since Dec, 2004)

2017-06

AC/DC Live@さいたまスーパーアリーナ

SSA_2

SSA


人生初の(そしておそらく最後の)生AC/DC。

結論からいうと、超プロフェッショナルな凄まじいパフォーマンスでした。演奏は鉄壁。音もアリーナのデカさを考えたら素晴らしいクオリティでした。新旧バランスのとれた選曲も文句なし。最新作の曲の後に、35年前の「High Voltage」をプレイして全く違和感なし。凄いよねえ。平均年齢50ン才で、あれだけエネルギッシュなライブができるバンド、いや、もっと若いバンドだってそう居ないでしょう。鬼のような表情で、一音一音魂のこもった音をぶつけるアンガス、マルコム。想像した以上にパワフルだったブライアンのヴォーカル。が、しかし…


終わってみると、意外なほど感動が得られなかった私。何故…? そう、AC/DCの世界に心から入り込めなかったのです。前半こそ興奮して、その鋼のごとき音に圧倒されて見ていましたが、次第に現実と、過去数えきれないくらい映像で見てきたAC/DCとの境目がなくなり、半分夢を見ているような状態で、ただ目の前の「現象」(=完璧に構築されたエンターテインメント)を追っている。それは興奮や熱気といった言葉とは無縁の感覚でした。時折「ロックンロールとは結局リフとリズムだ!」と主張せんがごときアンガスの空を切り裂くようなキャッチーなギター・リフ(やはりAC/DCはロック史上最高のリフ・メイカーと実感)で現実に引き戻されるのですが、AC/DCの様式美を心から楽しめない自分に気付いて、段々熱が覚めてくる。バンドの徹底した拘りが表れた演出の数々~趣向を凝らしたアニメーションも、曲に合わせて踊る大きな風船人形も、ブライアンの鐘鳴らしも、ラストのの大砲も凄いスケールでしたが、私は冷静に目で追ってしまいました。


前述した通り、バンド側にマイナス要因はないのです。ただ、私の趣味にマッチしなかったというだけ…。私が年をとったのかもしれないし、疲れていたのかもしれない。ただひとつ。「祭り」に参加できなかった自分がちょっと悲しかった。1年半前に同会場でAirbourneとAvenged Sevenfoldを観た時は、今日の10倍興奮したんだけどな…。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nikuudon.blog2.fc2.com/tb.php/1104-a951c4e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

Kyota

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Rick Springfield Supporters

■ ブログ名:KERO'S OASIS

■ ブログ名:patty's favorite things

ブロとも一覧


■ ブログ名:Rick Springfield Supporters

■ ブログ名:KERO'S OASIS

■ ブログ名:patty's favorite things

カテゴリ

Music -- Domestic (32)
Live (187)
演劇・舞台 (4)
☆aiko (6)
☆amamori (7)
☆go!go!vanillas (18)
☆Honeydew (76)
☆the twenties (5)
☆松崎ナオ (4)
Music -- Overseas (270)
★Cheap Trick (78)
★Jude Cole (5)
★16 Frames (10)
ヨガ (85)
英会話 (13)
サイト関連 (82)
アーカイヴ (4)
未分類 (64)
Album Review (13)
Movie (3)

リンク

カテゴリ

カテゴリ

Music -- Domestic (32)
Live (187)
演劇・舞台 (4)
☆aiko (6)
☆amamori (7)
☆go!go!vanillas (18)
☆Honeydew (76)
☆the twenties (5)
☆松崎ナオ (4)
Music -- Overseas (270)
★Cheap Trick (78)
★Jude Cole (5)
★16 Frames (10)
ヨガ (85)
英会話 (13)
サイト関連 (82)
アーカイヴ (4)
未分類 (64)
Album Review (13)
Movie (3)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-