Heart Of Joy

外で聴いたり、中で聴いたり。 (since Dec, 2004)

2005-10

リック・スプリングフィールド

リックの来日公演のチケット、休み取れるか確定もしないのに買っちゃった!(>_<) でも、今年はあまりにライヴ見てないんで行きたいんだよー。とりあえず平日(12/13・火)なのが救い。人事異動があって、今度は週末より平日の方が休める確立が高くなりました。

しかし失礼ながら最新作「The Day After Yesterday」の曲はあまり聴きたくない…どうせなら前々作「Shock/Denial/Anger/Acceptance」の曲中心にビシっとハードにやって欲しいな

テーマ:日記 - ジャンル:音楽

温故知新

↓で、本当の個人ベスト~という企画をやって改めて気づいたというのもあるのですけど、自分が「クラシックの名盤」をあまり聴いていないことを実感して、最近は敢えて有名な70~80年代の傑作アルバム、有名作品を中心に手に入れて聴いています。昨日も中古CD屋、CDストアでいろいろゲットしてきました。そのうち、初めてまともにアルバム聴いたのが前から気になっていたジョニ・ミッチェル。先ずは有名な「Court And Spark」ときょーこさんが"本当の個人ベスト"で挙げていた「Hejira」をげっと。「Court And Spark」は"Help Me"(この曲は流石に知ってた) "Free Man In Paris" "Raised On Robbery"とヒット曲もたくさん入っていて凄く親しみやすい。「Hejira」は1曲めの"Coyote"の聞き覚えのあるべース音/プレイが聴こえて…おーっ、ジャコだっ! そうかー「Hejira」ってジャコ・パストリアスが参加してたんですね。いや、そんな基本的なことも全く知らなかったんですけど(^o^;) そういえば「Hejira」がリリースされたのは、ジャコの1stアルバムが出たのと同じ1976年なんだ。ジャズには未だ抵抗を感じることの多い私ですが、ジョニのアルバムみたいな方向性なら全然OK!ジャコも勿論OK!(笑) 「Court And Spark」の方が分かりやすいけど、この2枚だったら最終的には「Hejira」の方がハマりそう。「Hejira」を最初にプレイヤーにのせた時、"Coyote"のインパクトが鮮烈で思わず"Coyote"だけ2回連続で聴いてしまった(笑) ジョニとジャコのコンビネーションは凄まじいなあ…と感嘆していたら、当時二人は付き合っていたとか。という事実もさっきネット検索してはじめて知った私です(^^; 

ああ、音楽の旅は深くそして長い…まだまだ続くなあ。 

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

今の自分の体調を確認できるアルバムベスト1

Yesの「Relayer」
これが気持ちよく聴ける時は体調がまあまあor良い。
うざったく感じる時は体調不良。
パトリック・モラーツはハイジの国スイスの生まれ。

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

大御所中心・本当の個人ベスト(アメリカの女性シンガー 編)

Tori Amos
Joan Baez
Pat Benator
Karla Bonoff
Laura Branigan
Mariah Carey
Kim Carnes
Mary Chapin Carpenter
Carlene Carter
Cher
Natalie Cole
Rita Coolidge
Sheryl Crow
Gloria Estefan
Amy Grant
Nanci Griffith
Emmyrou Harris
Whitney Houston
Aretha Franklin
Roberta Flack
Debbie Gibson
Janis Ian
Janet Jackson
Chaka Khan
Carole King
Cyndi Lauper
Madonna
Laura Nyro
Marianne Faithful
Melissa Manchester
Joni Mitchell(カナダ)
Alanis Morissette
Anne Murray
Juice Newton
Stevie Nicks
Dolly Parton
Bonnie Raitt
Linda Ronstadt
Diana Ross
Carly Simon
Donna Summer
Tina Turner
Shania Twain

とりあえずお題のみ(笑) 追加すべき女性いましたら
教えてください。私は現在検討中です。
しかし、こうしてみると、私全然大御所聴いてないなあ…。
埋まらないかも(^^;

最近のお勧め

洋楽ではありません。邦楽、それも1987年(!)生まれの女性SSW
1987年ですってよ! ついこの間じゃない!?
泣きたくなるよ(トシとったな~私も)(T_T)

http://www.yui-net.com/

実は既にCDも買ってしまいました(^^)
非常にクオリティの高い曲を素晴らしい歌で聴かせてくれます。凄い可能性を秘めたアーティストだと思いますよ。

私がこの子のスタッフだったら、先ず外人(アメリカ人)のプロデューサーつけてアルバムつくらせるな…

テーマ:お気に入りミュージシャン - ジャンル:音楽

大御所中心・本当の個人ベスト(イギリスとその周辺のバンド 編)

Bad Company --
Beatles -- Sgt. Pepper's
Beautiful South -- 0898
Black Sabbath -- 勉強中
Blondie -- ベストしか持ってない
Blur -- Parklifeしか持ってない
Deacon Blue -- Fellow Hoodrums
Deep Purple -- In Rock
Def Leppard -- X
Depeche Mode -- Violator
Duran Duran -- The Wedding Album
ELO -- 苦手
ELP -- PICTURES AT EXHIBITION
Free --
Genesis -- The Lamb Lies Down On Broadway
Gentle Giant -- In A Glass House
Iron Maiden -- う~ん…Seventh Sonかな
Jethro Tull --
Judas Priest -- Painkiller
King Crimson -- Red
Kinks -- Everybody's In Show-Biz
Led Zeppelin -- Houses Of The Holy
Moody Blues --
Oasis -- 苦手
Pink Floyd -- 実は苦手
Police -- Outland's D'Amour
Pretenders -- Learning To Crawl
Queen -- Innuendo
Radiohead --
Rainbow -- Long Live Rock'n Roll
Rolling Stones -- Exile On Main Street
Roxy Music -- Avaon 苦手なバンドですがこのアルバムは例外
Simple Minds -- ベスト盤しかないです。
      昔某アルバムを買ってつまらなくて速攻でうりました。
Simply Red -- A New Flame 迷った
Smiths -- ベスト盤しかないです。
Uriah Heep -- 実はまともに聴いたことない
The Who -- Who's Next
Yardbirds -- Roger The Engineer
Yes -- Close To The Edge
XTC -- Oranges And Lemons

こう見ると、以外に大御所聞いてないのが多い(^^;)…精進しなくちゃ

大御所中心・本当の個人ベスト(アメリカのバンド 編)

Aerosmith
Allman Brothers Band
Beach Boys
Bon Jovi
Chicago
Byrds
Carpenters
Cars
CCR
Doobie Brothers
Eagles
Fleetwood Mac
Grand Funk Railroad
Daryl Hall & John Oates
Heart
Journey
Kansas
Kiss
Huey Lewis And The News
Lynyrd Skynyrd
Monkees
Ramones
Red Hot Chili Peppers
REM
Steely Dan
TOTO
Van Halen

バンド別のあなたの個人「ベスト・アルバム」を教えてください。

<ルール>
*アルバムはたった一枚だけ! 一枚に絞れないから○○と××が同率首位、とかいうのはなし(笑) ベスト・アルバム、ライヴ・アルバムもOK

*興味ないバンド(アーティスト)はそのまま空欄に
どうしても選べないバンドも空欄にしてください。

*あくまでも聞いたことのあるアルバムから選出。
当然そのバンドのアルバムを全部聴いた事なくてもOK

*回答された方は項目(バンド)追加してOKです。
但しオリジナル・アルバム(ライヴ盤含む、ベスト盤、企画ものアルバムは除く)を5枚以上リリースしているバンドに限ります。


…この企画は誰からもレスがなくても続く予定(^o^;)

今だから話せる

ばっはーさんちで、身長のコンプレックスの話が出てましたけれど、私も10代の時は身長の低いのを非常に悩んで、しかもいじめられっ子だったので、背を伸ばす為に様々な努力をしました。
特に通信販売では「背が伸びる本」とか「背が伸びるサプリメント」とか今考えると素敵すぎるブツをいろいろ買って試したもんです。当然1ミクロンも背は伸びなくて、腹いせにその「背が伸びる本」を買った会社のお客様相談室に

いや~オタクの本を読んで、お蔭様で身長が3ヶ月で20cmも伸びました! 家族共々涙が出るほど喜んでおります。有難うございました!


…なんてお礼の電話をかけたこともあります。
いや~通販って本当に素晴らしいですね♪

ちなみに高校卒業して以降は一度も身長で悩んだことはありません
(ちなみに今170センチ)

http://blue.ap.teacup.com/daybyday/118.html

テーマ:その他 - ジャンル:心と身体

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

Kyota

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Rick Springfield Supporters

■ ブログ名:KERO'S OASIS

■ ブログ名:patty's favorite things

ブロとも一覧


■ ブログ名:Rick Springfield Supporters

■ ブログ名:KERO'S OASIS

■ ブログ名:patty's favorite things

カテゴリ

Music -- Domestic (32)
Live (189)
演劇・舞台 (4)
☆aiko (6)
☆amamori (7)
☆go!go!vanillas (18)
☆Honeydew (77)
☆the twenties (5)
☆松崎ナオ (4)
Music -- Overseas (271)
★Cheap Trick (78)
★Jude Cole (5)
★16 Frames (10)
ヨガ (85)
英会話 (13)
サイト関連 (82)
アーカイヴ (4)
未分類 (64)
Album Review (13)
Movie (3)

リンク

カテゴリ

カテゴリ

Music -- Domestic (32)
Live (189)
演劇・舞台 (4)
☆aiko (6)
☆amamori (7)
☆go!go!vanillas (18)
☆Honeydew (77)
☆the twenties (5)
☆松崎ナオ (4)
Music -- Overseas (271)
★Cheap Trick (78)
★Jude Cole (5)
★16 Frames (10)
ヨガ (85)
英会話 (13)
サイト関連 (82)
アーカイヴ (4)
未分類 (64)
Album Review (13)
Movie (3)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-