Heart Of Joy

外で聴いたり、中で聴いたり。 (since Dec, 2004)

2005-09

チャーハン(きょーこさんへ)

久々にキムチチャーハンを自作し、なんと先日つくった寒天を仕上げにこの中にほぐして入れてしまいました(笑) チャーハンはどうしても私は「味」優先でラードを使うので、食物せんいたっぷりの寒天を加えるのは以外にグッドかも、なんて考えてます。以外に美味でございました♪

>>
①たまねぎのみじん切り+松の実+オリーブオイルで炒めて
②↑に自然塩+砂糖+コショウ+シナモン(ぜんぶ同量)を加えて炒める
③↑にご飯とミントの葉を混ぜて炒める
目先の変わった炒飯としておススメです(2日間ぐらい部屋中シナモンの香りです)

きょーこさん、シナモンご飯のレシピご紹介有難うございました(^o^)/これはちょっと味付けのコツをつかむのが難しそうですが、いつか時間のあるときにトライしてみます。私何故か松の実結構好きなんですよね~歯ごたえがいいです。もし作ってみてだめそうだったら、直接URL貼っていただいたお店で食べてきます(笑)

あと、ちょっと発言に訂正を加えさせていただきますが、お酢は私料理によっては全然平気だったりします。鍋物のポン酢なんかも凄い好きですし。きょーこさんの書きこみで思い出したのが香酢!! 香酢だけは私はいかんともしがたいです。かなり苦手です(^o^;) あの香酢の独特の風味だけは絶対無理(汗) 純粋に液のまま美味しく飲まれている人も身近に結構いますが……


見かけはイマイチ…→キムチチャーハン

テーマ:今日の食事 - ジャンル:グルメ

まるてぃな新譜!

おーっ、何気なくネットサーフィンしていたら、来月新譜出るんですね。サイン入りCD欲しかったりして…(^o^;)

http://www.martina-mcbride.com/timelesspreorder.html

マイケル・ペンが何と5年ぶりに新譜を出しました。
しかしこれはまた問題作だ…個人的に、今年一番対峙するのが難しいアルバムになるかも。それにしても、奥方エイミー・マンもマイケルも90年代初頭は大フェイバリット・アーティストだったんですが…。

テーマ:リリース - ジャンル:音楽

かんてんこさえた

ちまたでは寒天がまだかなり売れているそうです。
ダイエット絡みなんでしょ? まあ、ウコンにしろ寒天にしろ
売りは結局「食物繊維」みたいだから本当は昆布が流行っても
今後ゴボウとか大根を町でパクつく女性が増えてもおかしくないと
思いますが(すいません。いい加減なこと言いました(^o^;))
とりあえず、食物繊維がお通じ、コレステロール、血糖、血圧など生活習慣病全般に有益なのは良く知られたところでありますし、中でも寒天てのは含まれる食物繊維の量がケタ違いに多いのですね。今日はちょっと興味を持ったので「寒天の素」を買って、そろそろ生活習慣病の気になるお年頃のワタクシ、生まれて初めて寒天をつくってみました。


kanten1


寒天だけのプレーン味だと何か物足りない気がしたので、
風味づけにお茶も用意。

続きを読む »

テーマ:健康食品 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

困った病気です

「既に持ってるCDを間違えて買っちゃう病」が30代になってから深刻になってきたワタクシ。いつの間にかCoccoの名曲「樹海の糸」のCDシングル(全部全く同じもの)が3枚に増殖していました。1枚あればいいので、もしご希望の方がいらっしゃいましたら差し上げます。

Cocco

テーマ:今日の1曲 - ジャンル:音楽

写真連発

隠れaikoファンです。間違いやすいですが愛甲ではありません。
3年後にこのサイトは洋楽コンテンツを全て抹消して、aikoファンサイトに生まれ変わる予定です。

aiko

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

つうわけで

最近よくあるこういうCDケース、正直キライ…。
凄いかさばるし、CDもブックレットも取り出しにくいし…(+_+)

kasabaru

テーマ:音楽ファン御用達グッズ - ジャンル:音楽

CDケース

流石にCDのコレクションもン千枚を数えると、私の狭い部屋には収まらなくなってきます。そこで役立つのがこの収納スペースがプラスチック・ケースのわずか1/3になるビニールCDケース!私はCDコレクションの推定95%はこのケースに入れ替えています。下のCDの厚みがぴったんこになっているのわかります? これが無ければ今頃私の部屋はどうなっていたことか…想像するとゾッとします(^_^;)

薄型CDケース

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

あほです

既に3枚(日本盤2枚、輸入版1枚)所有しているのですが、もしもの時(?)の為の用心にネットで新品を2枚購入しました。いやー我ながら馬鹿なことしとると思いますが、何か心配で(^^; これで、「普段聴く用」 「お部屋の飾り用」 「CDRにコピーする用」 「紛失した時用」 
「火事、地震の時持って逃げる用」と5枚揃ったな……おっと、「死んだ時棺桶に入れる用」にもう一枚必要だ!?

Jude Cole/A View From 3rd Street

テーマ:本日のCD・レコード - ジャンル:音楽

調味料バトン

ケロさんより、「調味料バトン」なるなかなか面白いものが周ってきましたのでトライしてみます!

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 
薬味は含みません。

・目玉焼き
→しょうゆor塩と胡椒

・納 豆
→醤油+からし+わけぎ or 付属のたれ+からし+わけぎ(こりゃ薬味か)

・冷 奴
→しょうゆ or めんつゆ

・餃 子
→しょうゆ+ラー油どばどば
 
・カレーライス
→(「薬味」になってしまうので余談)昔私の働いていた焼肉レストランの「まかない」
では、みんな生卵をのせて食べていました。
私は家ではよく炒り卵をつくってのせて食べます
(特に辛いカレーの時)

・ナポリタン
→タバスコどばどば

・生キャベツ
→マヨネーズ or ドレッシングなんでも or しょうゆ
or 最近は何をかけなくても食べれるようになった。

・ト マ ト
→マヨネーズ or なし

・サ ラ ダ
→ドレッシング(なんでもいいけど特に和風のが好き)

・メンチカツ
→メンチカツ10年以上まともに食べたことない。

・カキフライ
→醤油 or タルタルソース

・コロッケ
→醤油

・天ぷら
→基本的に「揚げ系」の食べ物が苦手なので、
天ぷらを普通に食べることあまりありません。
でも天ぷらそばは好きなんです何故か(^_^;)
ということで、"そばつゆ"(笑)

・とんかつ
→醤油+からし!

・ご飯
→調味料は…ないなあ。
最近は納豆くらいかなあご飯にのせるの…(挽きわり派)
   

【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
 お好み焼きにソースとマヨネーズを混ぜたのをかけるのって邪道ですか?(笑)
    
【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
 トンカツにソース。昔は全然大丈夫だったんですが、大人になってからは専ら醤油かけます(^^;)

http://kerosora0702.blog2.fc2.com/blog-entry-34.html

テーマ:調味料 - ジャンル:グルメ

ジャッキーのブログ

ジャッキー・バーナビーの「Turn Off Your Radio」アルバムを検索して調べていたら、ジャッキー嬢のブログを発見↓ しっかし「Turn Off Your Radio」の情報はまともなのが全然見つからないよ~(+_+) きょーこさんに教えてもらって幸運だった!こんな"お宝"を知らずに生きてくとこでした。

http://profile.myspace.com/index.cfm?fuseaction=user.viewProfile&friendID=8055296&Mytoken=20050816173216

 | HOME |  »

FC2Ad

プロフィール

Kyota

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Rick Springfield Supporters

■ ブログ名:KERO'S OASIS

■ ブログ名:patty's favorite things

ブロとも一覧


■ ブログ名:Rick Springfield Supporters

■ ブログ名:KERO'S OASIS

■ ブログ名:patty's favorite things

カテゴリ

Music -- Domestic (32)
Live (187)
演劇・舞台 (4)
☆aiko (6)
☆amamori (7)
☆go!go!vanillas (18)
☆Honeydew (76)
☆the twenties (5)
☆松崎ナオ (4)
Music -- Overseas (270)
★Cheap Trick (78)
★Jude Cole (5)
★16 Frames (10)
ヨガ (85)
英会話 (13)
サイト関連 (82)
アーカイヴ (4)
未分類 (64)
Album Review (13)
Movie (3)

リンク

カテゴリ

カテゴリ

Music -- Domestic (32)
Live (187)
演劇・舞台 (4)
☆aiko (6)
☆amamori (7)
☆go!go!vanillas (18)
☆Honeydew (76)
☆the twenties (5)
☆松崎ナオ (4)
Music -- Overseas (270)
★Cheap Trick (78)
★Jude Cole (5)
★16 Frames (10)
ヨガ (85)
英会話 (13)
サイト関連 (82)
アーカイヴ (4)
未分類 (64)
Album Review (13)
Movie (3)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-