Heart Of Joy

外で聴いたり、中で聴いたり。 (since Dec, 2004)

2005-07

Movin' Jelly

大好きなMovin' Jellyのニュー・アルバム製作が着々と進んでいるようで、既にミックス作業に入っているということ。いや~完成が楽しみ!
1st「Girls Trouble」が非常に完成の高いアルバムだったので、あれを超えるものが出来るかちょっと心配もありますが、きっとやってくれるでしょう! "Rock'n Roll Girl High School"早くCDで聴きたいっ!!

http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Piano/1850/mj_001.htm

Girls Trouble


Spandau Ballet/True

「カラオケの歌」登場人物参考画像です↓(いらんちゅうの(笑))

エリック・アダムス(Manowar)
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=Eric+Adams

トニー・ハドリー(Spandau Ballet)
http://images.google.co.jp/images?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=Tony+Hadley

"True"をはじめ"Gold" "Communication"と多くのヒット曲の詰まった代表作ですが、まず最近のやたら曲数の多いアルバムを聴いているとこの全8曲というコンパクトさに惹かれる。たった8曲でも、全く物足りなさは感じない。要は個々の楽曲のクオリティということですね。トニー・ハドリーの伸びやかで艶のある声の印象が強烈なバンドですが、すべての曲を曲を作曲しているのはギターのゲイリー・ケンプ。私、実はこのアルバム以外聴いたことないんですが、チェックする価値ありますでしょうか…。

Spandau Ballet_True

カラオケの歌

すいません、Spandau BalletのCDを聴いていたら突然替え歌が浮かんだので歌わせてください。タイトルは"カラオケの歌"オリジナルは"ドラえもん"のオリジナル曲です。

こんな声いいな/持ってたらいいな
あんな声こんな声/いっぱいあるけど
みんなみんなみんな/綺麗な声で
カラオケん時だけ/貸してほしいのよ

しっとりバラードを、歌いたいな~♪
はい、トニー・ハドリー!
あんあんあん、ちょっぴりえろいのコーラスが

あんなシャウトいいな/できたらいいな
あんなシャウトこんなシャウト/いっぱいあるけど
みんなみんな/難しすぎて
カラオケん時だけ/貸して欲しいのよ

メタルを思いっきり、歌いたいな~♪
はい、エリック・アダムス!
ぎゃんぎゃんぎゃん、ちょっぴりえろいの大胸筋


話は変わりますが、パセラ↓のカラオケにManowarが入っているのは驚いた…これを歌う兵に会ってみたい…

http://www.pasela.co.jp/main.html

Jason Mraz

一週間後にジェイソン・ムラ~ズ3年ぶりのスタジオ新作が出ますね!
来日公演もあるんだろうな。楽しみだー♪ なんだけど、ちょいと心配なのがアルバムのプロデューサーがスティーヴ・リリーホワイトということ。非常に優れたプロデューサーですが、この人の場合アーティストとの相性が悪いととたんに…ついいつも、マーシャル・クレンショウのセカンド・アルバムを思い出してしまう私、です。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=1066821

The Everyothers

昔アメリカ人のメール友達から、ニューヨークに今かっちょいい新人バンドがいるで~とミニEPとライヴCDをコピーして送ってもらったことがあるのだが、数年ぶりにオフィシャル・サイトを覗いたらすっかりリニューアルされてた。デビュー・アルバム2年前に出てたんだ! 向こうでは"David Bowie meets The Strokes"なんて表現もされてるみたいです。早くアルバム買わないと!

http://www.everyothers.com/

いつの間にか3周年

いつの間にかサイトが3周年を迎えていました。最初から見てくださっている方も、最近こられるようになった方も皆様に感謝です。今は開設当初いろいろ持っていた欲もすっかり消えうせ、細々と好きなように更新しているのが楽しいです。これからも宜しくお願いします。

熱心に見なくなって大分経つので、なんと最後に生で見たということになると15年前の2月、東京ドーム(猪木が初1、2 、3、ダーをかました伝説の興行)になってしまう。本当に個性的で良いレスラーでした。個人的に特に印象に残っている試合は最初にテレビ中継に出たときの6人タッグ、トニー・ホーム戦、そしてやはり小川との一連の決戦か。ご冥福をお祈りします。

吉祥寺で久々に梅図かずお先生と遭遇。多分今までの人生で偶然出くわした回数の多い有名人no.1! どんな人ごみの中でもすぐ先生とわかるのが凄い。初めて東京の某所で見たときは、後ろ姿を見ただけで1秒で梅図先生とわかった(笑)

夏はれいじだ

やはり夏は暑苦しい(?)メタルでぐお~っと反吐バンキメるのが一番、かどうかはわからないが、Rageである。いや、真面目な話ジャーマン・メタル・ファンといえないどころかメタル者としても中途半端な知識とコレクションしか持っていない私ですが、このピーヴィ・ワグナー率いるヴェテラン・トリオが放つサウンドは圧倒的に素晴らしいと思う今日この頃。昔トリオの「Trapped!」(1992)「The Missing Link」(1993)の頃ファンに"なりかけて"いたのだがその後4人組になって、曲は良いけどなんか普通のメタルになっちゃったなーと暫く興味を失っていた(それでもアルバムはどれをとっても恐ろしくクオリティ高いんだけど)。しかし、ヴィクター・スモールスキ(G)、マイク・テラーナ(Dr)という兵2人を迎えてからのRageは有無を言わせずスゴイ、異様に凄い。元々のピーヴィの優れたメロディ・センスに加えて、各楽器の奏でる雄弁で多彩なサウンドがくぉれでもか~と攻めてきて息つく暇も無い。楽曲の構築美とドラマ性も凄いし…。「へヴィ・メタルはワン・パターン」と思っている方もRageはチェックする価値あり、ですよ(^^)

Soundchaser(2003) ★★★★☆

Rage/Soundchaser

All American Rejects

CDレビューに少々加筆訂正を加え、再アップしました。ファーストインプレッションで勢いで書いたものだったので★5つはやりすぎだったかなーと思いもしましたが、やっぱり良いものは何度聴いても良い(笑) まあ、この手の音に私弱いというのもありますが、これだけメロディアスでキャッチーな曲が連発されるアルバム、最後に聴いたのはいつ以来か? 「Move Along」一番良いときのCheap Trickにも迫るメロディ・センスを備えてる!

Hooters&Don Henley

あ~見たい見たい!もし今私が最もライヴが見たいバンドは、と問われれば真っ先にHootersと答えるだろう。相変わらずHootersの人気が高いドイツでの最近のセットリストを見ると、新曲がたっぷ披露されていて現役感がバリバリに感じられるが、オッと思ったのはアンコールでドン・ヘンリーの大ヒット曲"The Boys Of Summer"をやっていること。ちょっとベタな選曲だけど、Hootersにぴったりハマる曲であることは音を聴かなくてもわかるね(^^) Eaglesにはほとんど思い入れはないが、ドン・ヘンリーは高校生のときよく聴いたアーティスト・ベスト5に入ると思う。特にこの2nd「Building The Perfect Beast」と3rdの「End Of The Innocence」は死ぬほど聴いた。ドンのソロ・アルバムは何れもアルバム全体としての統一感に欠けるのが欠点と思え、この2ndもバラエティに富むのはいいが、曲の流れがややぎこちない気がするのだが、何しろ個々の曲のクオリティが高いので聴きどころは多い。MTV対象を受賞した曲"The Boys Of Summer" いかにも80年代的なきらびやかなアレンジの"All She Wants To Do Is Dance"という2曲のトップ10ヒットに加え、"Sunset Grill" "Not Enough Love In The World"(すごい昔、この曲を"まんま"ぱくった日本の女性シンガーの曲を聴いた覚えがある)の2曲もヒット。ゲストアーティスト陣もめちゃくちゃ豪華だが、ひとりひとり書いていたら大変だからやめときます(笑) 個人的には前述したヒット曲群も好きだけど、ラストのレゲエ調の"Land Of The Living"の哀メロが好きなんだよねぇ~。そういえば、このアルバムとHootersの「Nervous Night」って、テクノロジー(80年代的のね)とトラディショナルなアメリカン・ミュージックの融合の仕方に近いセンスを感じるね。

donhenley_building.jpg


http://blue.ap.teacup.com/applet/daybyday/84/trackback

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

Kyota

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Rick Springfield Supporters

■ ブログ名:KERO'S OASIS

■ ブログ名:patty's favorite things

ブロとも一覧


■ ブログ名:Rick Springfield Supporters

■ ブログ名:KERO'S OASIS

■ ブログ名:patty's favorite things

カテゴリ

Music -- Domestic (32)
Live (187)
演劇・舞台 (4)
☆aiko (6)
☆amamori (7)
☆go!go!vanillas (18)
☆Honeydew (76)
☆the twenties (5)
☆松崎ナオ (4)
Music -- Overseas (270)
★Cheap Trick (78)
★Jude Cole (5)
★16 Frames (10)
ヨガ (85)
英会話 (13)
サイト関連 (82)
アーカイヴ (4)
未分類 (64)
Album Review (13)
Movie (3)

リンク

カテゴリ

カテゴリ

Music -- Domestic (32)
Live (187)
演劇・舞台 (4)
☆aiko (6)
☆amamori (7)
☆go!go!vanillas (18)
☆Honeydew (76)
☆the twenties (5)
☆松崎ナオ (4)
Music -- Overseas (270)
★Cheap Trick (78)
★Jude Cole (5)
★16 Frames (10)
ヨガ (85)
英会話 (13)
サイト関連 (82)
アーカイヴ (4)
未分類 (64)
Album Review (13)
Movie (3)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-