Heart Of Joy

外で聴いたり、中で聴いたり。 (since Dec, 2004)

2004-12

A View From 3rd Street

年末は当初休みがとれる筈だったのですが、結局ぶっ通しで仕事になってしまいました。へろへろですが、あと一日で今年も終わり。なんとか頑張ります。ところで、2005年は久々に正月休みをもらえたんですが、忙しくて予定を立てる暇もなし。誰かライヴか何かにでも誘ってくれませんか?(笑)

この糞忙しい最中に、もう3年も前から構想を練っていたにもかかわらず全然進まなかった、Jude Coleのぺージを何故かガンガン更新していますが、これはやはりキーとなるアルバム「A View From 3rd Street」のレビューが書けたのが大きいです。これを紹介しないと何も始まらない! 後は、既に「下書き」が出来ている(頭の中orファイルの中)作品が多いのもすぐ更新できる理由のひとつですね。知名度はまだ日本では全然ですが、2005年には少しでも多くの人にJudeの名前を広められるよう頑張りたいです。

洋楽を聴きはじめて10ン年、CDのコレクションも推定4000枚は数えようという現在の私ですが、やはり→が永遠のno.1……。20041231010301s.jpg


2004年ライヴ

そういえば、2004年個人ベストで「ライヴ部門」を
挙げるのを忘れていました。といっても、10本ちょっとしか
見ていないんですけど…。
"これだ"という決定打はないので難しいとこですが、
ベスト3を:

1)Pretenders
※2日とも良かった!客席が静かすぎたのが残念

2)Cyndi Lauper
※最終日も見たかった…

3)Jason Mraz

あとは、サマソニのWildheartsとDirty Americansもエネルギッシュで良かったです。真梨さんのライヴをはじめて見れたのも感激しきりでした。

ライヴで特に印象に残った曲(演奏)はPretendersの"The Losing" Cyndi Lauperの"I Drove All Night" ワイハの"Caprice" Movin' Jellyの"Baseball Girl"
Sardine Headの"Strip Star" Journeyの"Faithfully"…。

Getting The Knack

Michael Stanley Bandのキャリアとは対照的に、一気にトップに上りつめ、一瞬にして転落したThe KnackのドキュメンタリーDVD「Getting The Knack」これまためちゃくちゃ面白いです。コメントする為に出てくるゲスト陣がまた凄いんだ。リック・スプリングフィールドにシェリー・カリー(Runaways)にエリオット・イーストン(Cars)にスティーヴ・ジョーンズにジョン・ウィックス(Records)、アル・ヤンコヴィックにプロデューサーのジャック・ダグラス、マイクチャップマン…ほかにも沢山!。これは日本版も出る…かな?

2004年個人ベスト

-- CD新譜部門 --
1.Sophie B.Hawkins/Wilderness
※楽曲アレンジに多少の不満を感じつつも、その類稀な個性と
メロディ・センスを評価しました。歌詞がまた美しい。

2.Better Than Ezra/Live At House Of Blues

3.Indigo Girls/All That We Let In

4.Patty Griffin/Impossible Dream
※"Top Of The World"と題された曲には傑作が多いね。
The Wildhearts, Cheap Trick, Carpenters etc.

5.Doug Powell/Day For Night
※この人のCDが普通にCDストアで入手できないのは犯罪に近い(大袈裟?)

6.SR-71/Here We Go Again
※隙もあるけど…やっぱりこういう音が一番好きなのだ(笑)

7.Shedaisy/Sweet Right Here

8.Saxon/Lionheart
※メタルは昔に比べると全然数聴いてないんですけどもね。
驚異的に元気な親父達です。

9.Butch Walker/Letters
※日本公演に行きたくても行けないのを歯を食いしばって、
唇から血が出るほど耐えた2004年の冬。

10.惑星/惑星2

-- DVD部門 --
1.Michael Stanley Band/Live At Blossom Music Center

2.Michael Stanley Band/MSB-TV

3.Cyndi Lauper/Live...At Last
※構成といい演奏といい絵といい文句なし。
シンディの美しさと歌手/エンターティナーとしての力量が
パーフェクトに表現された素晴らしいライヴ。

4.Jason Mraz/Live At The Eagles Ballroom

番外5位/School Of Rock(映画)

-- 企画もの・再発部門 --
1.Kansas/Sail On(CD+DVD)

2.Jeff Buckley/Grace(Legacy Edition/CD+DVD)

3.Cheap Trick/Silver(Japanese Edition DVD)

4.Cyndi Lauper/Shine(Japanese CD)

5.Michael Stanley Band/Fourth And Ten(CD)

→画像は「Sophie B. Hawkins/Wilderness」

20041217143504.jpg

キッツイですなぁ

Yahoo見ました。Queenがポール・ロジャースを迎えて復活とな。どぉ~考えても合わないだろうと恐らく90%以上のQファン、ポールファンは首をひねるでしょう。厳しいすよね。高級なすしと鰻重同時に食べるようなもんだもん。変なたとえでごめんなさいなのですが。

でも、このへんならこのラインナップでも結構いけるかな、とぱっと思い浮かんだQのクラシックを何曲か↓
Tie Your Mother Down
I'm In Love With My Car
Tear It Up
Crazy Little Thing Called Love

でもポールのボヘラは聴きたくない……絶対演るんだろけど…

10年前の日記

1994年。新宿の厚生年金会館にCheap Trickを見に行く途中、まだ開演まで時間があったので暇つぶしにヴァージン・メガストアへ寄ると、何やら黒山の人だかりが…。そこでは、最新アルバム「Some Change」のプロモーションで来日していたボズ・スキャッグスのインストア・イベントが行われていたのでした。(TBSテレビのカメラも入ってたよ) 気難しい人という噂は聞いていたけれど、見た感じそんなところはなくてフレンドリーで、リラックスた演奏で新曲を次々に披露してくれた。驚いたのは(ファンは当既知なのでしょうが)歌は勿論のことギターが凄く上手いんだ!
"Fly Like A Bird"とか"Sierra"のメロディは実に秀逸でグッとくる。古いアルバムも揃えようかなあ。
20041213232952.jpg

The Exies

サウンド面で特に斬新さを備えているわけでもなく、演奏面で突出しているわけでもない。メンバーのルックスも平均的、なExiesの最大の魅力は、キャッチーなメロディと洒落た楽曲アレンジと思うわけですよ。が、この2年弱ぶりの新作「Head For The Door」では、その最大の売りであるメロディの魅力が著しく減退している。方向性としては前作と変わりなく、安心して聞いていられるのだが、いかんせん楽曲にフックが無くアルバムを聴き終えたときに残るものが少ない。3曲めの"Ugly"のサウンド・歌詞などは象徴的だが、丁度10年前に雨後の筍のように出てきたNirvana以降のネオ・グランジ・バンドに通じる気だるさが充満している。"Can't Relate"とか"Kickout"みたいな曲を期待しちゃ駄目なの~?

20041212222638.jpg


結局

ずっとお世話になっているfc2のblogに落ち着きました。
というか、最初はblogにするつもりなかったんですが(苦笑)
blog、未だに私「見辛さ」に慣れなくてですね…
自分のはなるべくすっきり、見やすくしたいなあ。
あと、blogってデータの「保存」の点でいろいろ難しいでしょ。

それにしても、本当に自分の納得できる"素材"を探すのって大変だね。「有料」だからいいとは限らないんだよね。
このfc2 blogは、あと携帯対応になりさえすれば……。

 | HOME | 

FC2Ad

プロフィール

Kyota

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:Rick Springfield Supporters

■ ブログ名:KERO'S OASIS

■ ブログ名:patty's favorite things

ブロとも一覧


■ ブログ名:Rick Springfield Supporters

■ ブログ名:KERO'S OASIS

■ ブログ名:patty's favorite things

カテゴリ

Music -- Domestic (32)
Live (182)
演劇・舞台 (4)
☆aiko (6)
☆amamori (7)
☆go!go!vanillas (18)
☆Honeydew (76)
☆the twenties (5)
☆松崎ナオ (4)
Music -- Overseas (270)
★Cheap Trick (78)
★Jude Cole (5)
★16 Frames (10)
ヨガ (85)
英会話 (13)
サイト関連 (82)
アーカイヴ (4)
未分類 (64)
Album Review (13)
Movie (3)

リンク

カテゴリ

カテゴリ

Music -- Domestic (32)
Live (182)
演劇・舞台 (4)
☆aiko (6)
☆amamori (7)
☆go!go!vanillas (18)
☆Honeydew (76)
☆the twenties (5)
☆松崎ナオ (4)
Music -- Overseas (270)
★Cheap Trick (78)
★Jude Cole (5)
★16 Frames (10)
ヨガ (85)
英会話 (13)
サイト関連 (82)
アーカイヴ (4)
未分類 (64)
Album Review (13)
Movie (3)

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

天気予報


-天気予報コム- -FC2-